チャイム再開しました♪(スプリングコンサートでお披露目予定!)

コロナ禍で中断していたチャイム練習を4月から再開しました😊

久しぶりのチャイム練習なので、メンバ全員、ほぼ初心者です。経験者も久しぶりすぎてすっかり忘れている方多数で、胸を張って「みんな初心者です!」と言えるレベルでした。みんなおんなじスタートラインです。

「チャイムってなに??」と思われる方もいらっしゃると思いますが、ハンドベルのようなものをイメージしていただけると一番近いのではないかと思います。

正式名称はトーンチャイム。
ハンドベルより音が柔らかくて優しい音が奏でられるように思います。(あくまでも個人的見解です。)

そして、みんなで音を作り上げる楽しさが味わえる楽器です。初回(正式にはチャイム練習再開初回)の練習には、楽譜をまったく読めない小学校1年生も参加して、(大人の補助は必要なものの)楽しく(・・・いや、本人は緊張していたので、まったく楽しそうではありませんでしたが、見守る大人は心ほっこりしながら、そしてずいぶん昔に学校を卒業した大人たちの方が学生時代に戻ったかのようにわいわいきゃあきゃあはしゃぎながら、ものすごーーーーーーーーーく楽しく)音を奏でました。

現在は5月28日(日)15時から開催するスプリングコンサートに向けて、毎週の礼拝後に20分ほど練習を続けています。再開して間もないため、コンサート当日もまだまだぎこちない演奏になるとは思いますが、みんなで一生懸命にこころを合わせて演奏している姿をご覧いただきたいので、ぜひお近くの方は南小倉バプテスト教会までおいでください😊(オンライン配信も検討中です!)

(記)会計担当 U.N.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です