アドベントが始まりました。

クリスマスまでの四週間、教会ではアドベント礼拝を行います。

教会ではクリスマスまでの日々を「アドベント」として、クリスマスを心待ちにする時間を過ごします。 毎週一本ずつ増えていくろうそくが、少しずつクリスマスが近付いていることを表しています。

クリスマスが近付いてくる…ということで、教会もクリスマスの準備をします。その一つがこちら、クリスマスリースです。

こちら、毎年教会員が手作りしています。この時期になると、教会玄関がまるで森のようになります・・・

リースのために、教会員が持ってきてくれたローズマリー、ホーリー、月桂樹などなど・・・。教会に入った途端にとってもいいにおい。森林浴をしているような気分になれます。

その葉っぱさんたちを使って

リースを作っていきます。会堂の中ももりもり。ローズマリーと月桂樹のおかげで、お料理しているような気分ですね。

山のような葉っぱをちょきちょきさしさしくるくるさしさし・・・ リースが円状なのは、永遠をあらわしているのだとか。そんなことを思いながら月桂樹でしょ、ローズマリーでしょ、ホーリーでしょ、とくるくるさせながら挿していきます。

じゃーん!完成!

直径60センチの大きなリースができあがりました。

講壇上に立つと、いい香りがします。南小倉バプテスト教会のリースは、素朴に香るリースです。じゃがいもと鶏肉をオリーブオイルで調理したくなる香りです。

これから4週間、クリスマスの訪れを待ちながら、礼拝を守っていきます。

 

南小倉バプテスト教会のクリスマス、どなたもどうぞ、おいでください♪

18日(日)午後 クリスマスコンサート(ピアノ&バイオリン・いのちのうたデュオ)

24日(土)夜  クリスマスイブ礼拝

25日(日)午前 クリスマス礼拝


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です