2022年8月第3週の一言

先週の平和礼拝で「平和ってどんなこと?」の絵本の読み聞かせ後、参加者に同じことを尋ねてみました。オンラインの皆さんからも応答がありました。

  • 外国からのお客様、小倉の街を案内したときに「日本は町がきれいですね。」と言われた。ゴミが落ちていない。がれきもない。平和ってそういうことかな。
  • お布団で眠れること
  • 私も、安心してゆっくり眠れること
  • 相手を慮る気持ち
  • 平和とか戦争のこととか、考えなくて過ごせるのが平和かな
  • 友達と楽しくしゃべっているときが平和
  • 「おいしいね」と言う瞬間
  • お布団、おふろにはいっているとき。いじめられていない、安心できる
  • 「いってきます」「ただいま」が言える
  • 何も考えずに散歩ができる。でかけるのに不安がないこと
  • 好きなことができる。遊びに行ったり。
  • 子どもの笑い声がする
  • ごはんが食べられて、助け合えることかな
  • 寝て、起きて、朝が来ること
  • 猫と暮らせる
  • 洗礼を受けたアメリカの教会で言われた。戦争がない、対立がないことだけではなく、キリストがいることが平和
  • 相手の立場になって考えられる心のゆとりがあること。いつも平和な心でいられるとは限らない。
  • だれも排除されないこと。「あっちいけ」と言われないこと。
  • 子どもたちの無邪気な話し声に平和を感じます
  • 絵本より「自分が生まれてよかったと思えること。きみが生まれてよかった、そして君とぼくは友達になれるということ。」
  • 毎日のことがちゃんと過ごせること
  • 好きなところに行ける、あそべる、ゆっくり眠れる
  • 明日笑おう
  • ごめんなさいが言える
  • イエスは平和を創り出せる人はさいわい」と言った。神の子になれる。

さあ、どんなふうに平和を作り出せるかな。

(記)会計担当 U.N(2022年8月21日の週報より転載)

※当日の様子はYouTubeで公開しています。
ぜひ、ご覧ください>>2022年8月14日礼拝「へいわってどんなこと?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です