南小倉バプテスト教会・緊急支援募金のお願い

いつも南小倉バプテスト教会への応援、励まし、関心の声、ありがとうございます。本日は谷本牧師による緊急支援募金のお願いを掲載させていただきます。

できれば、みなフェス(南小倉バプテスト教会創立60周年記念フェスティバル)に向けての楽しいお知らせをたくさんお伝えしたいタイミングなのですが、こういったお願いの掲載となりました。
これまでも多大なサポートをいただいているにも関わらず、重ねてのお願いとなってしまい、申し訳ありませんが、ぜひご一読ください。


南小倉バプテスト教会・緊急支援募金のお願い

残暑厳しい折、いかがおすごしでしょうか。
南小倉バプテスト教会が財政危機に陥っています。ぜひ緊急支援募金にご協力いただきたく、お願い申し上げます。

わたしたちは、つながりあう「みんなの教会・網の教会」を目指す教会形成を続けてきました。その中で教会堂の部分的なリノベーションを行うべく検討を進めてきました。そのために多くの方々からご支援の献金をいただき、2022年度に雨漏りがひどくなっていた屋根の改修を行うことができました。
おかげさまでこの間の台風や大雨も無事乗り越えることができました。

しかしその後、この間、印刷機、クーラー、牧師車の買い替えの必要が立て続けに生じ、リノベーションの資金と共に教会の回転資金も底をついてしまいました。このままでは、創立60周年フェスティバルの諸経費や秋のバザー米の玄米代の捻出、さらには日常的な活動の維持ができなくなり、教会が立ち行かなくなる恐れが現実味を帯びてきました。

南小倉バプテスト教会は、教会員数40名足らずの小さな教会です。教会が加盟している「日本バプテスト連盟」からは活動資金の提供などは一切受けておらず、完全な独立採算で運営を行っています。

財政は厳しいですが、それでも、キリスト教の伝道や信者の獲得を何よりも重んじる旧来のキリスト教会の在り方から脱して、クリスチャンでない方々も含め、みんなが共に希望をもって生きるためのさまざまなプログラムを展開しています。

2019年度末からは、クリスチャンや教会員でない方々に広くよびかけ、年間1万円の献金で教会を支える「網の教会サポーター」制度の運用を開始し、コロナ禍の中での活動が維持されてきました。ご協力に心より感謝申し上げます。

しかし、ここにきて上述のように会計状況が深刻な状態に陥りました。
そこで伏してのお願いです。どうぞ臨時、緊急の支援金を送ってください。教会員もがんばります。なんとか回転資金200万円を回復して当面の活動を安定させたいと願っています。

また、あわせて「網の教会サポーター」も募集します。どうぞ今後とも継続して南小倉バプテスト教会をお支えくださいますよう、お願いいたします。

10/4-5には教会創立60周年記念フェスティバルを開催します。どうぞ皆さんご参加ください。みんなとのつながりそのものが、現在のこの教会の姿です。南小倉バプテスト教会はクリスチャンであるとないとにかかわらず、みんなが互いにつながりあって、この厳しい時代を生き延び、生き抜いていくための「みんなの教会・網の教会」を目指しています。
どうぞご支援・ご協力くださいますよう、重ねてお願いいたします。

  • 南小倉バプテスト教会を支える緊急支援献金
  • 目標額 : 200万円
  • 募金期間: 2025年9月1日~同9月30日
  • 送金先 : ゆうちょ銀行 01730-5-452 南小倉バプテスト教会
    他金融機関から 一七九(イチナナキュウ)店(179)
    当座0000452

以上

(記)会計担当U.N.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です