4月9日、イースター礼拝が行われました。この日はこどもも一緒に過ごしやすいように、いつもとちょっと違うプログラムでした。
讃美歌は「こどもさんびか」を、主の祈りは分かりやすい新共同訳で、礼拝の中で絵本「たまごのあかちゃん」も楽しみました。
礼拝の後は、お楽しみ「あめちゃんさがし」!
コロナ以前のイースター礼拝では「たまごさがし」をしていましたが、去年はアメプレゼント、今年は「あめちゃんさがし」をしました。会堂中を、子どもと子ども経験者とで大捜索!この小さな会堂に20個ものあめちゃんが隠されていたのです…!
本物たまごのイースターエッグと、教会員の手作りイースターミニカードのプレゼントもありました♪(中からひよこの飛び出すしかけカード!とってもかわいいのです!)
そしてそして、コーヒータイムのあとには………
「サンドイッチ大会」!!!
コロナ禍で、みんなで一緒の食事会(教会では愛餐会と呼びます)が出来ず、教会としてとっても寂しい思いをしてきましたが、今回はついに具材持ち寄りのサンドイッチ大会を開催いたしました!
適度な距離を保ちつつ、それぞれ自由にサンドイッチを作って楽しみました。この日のパンは特別に、近所のおいし~いパン屋さん「篠のめ」さんの食パンです!パンだけ食べても幸せなのに、具材ご自由にのせ放題…
定番のチーズ、ハム、レタス… 手作りポテサラ、レバパテ、風変りサラダ、おススメ具材ではアンチョビやらソースやらクリームチーズやら…もう紹介しきれないほど! なんと幸せな昼食。
それもこれも、教会はみんなと一緒に食事をすることを大切にする場所だからこそ。イエス・キリストは、お弟子さんや周りのみんなとよく食事をしていました。一緒に食べて、一緒に生きる。
教会が大事にしている「食べる事」、またそのうちやりますので、どなたもどうぞ、おいでください^^
(記)配信担当O.H
最近のコメント